お久しぶりです。

お久しぶりです。
2年の中村です。

前回の更新から時間が経ってしまいました。
夏休み〜現在の活動を簡単にまとめます。

調布祭展示
1、2年生中心で制作していた作品を展示しました。
実際に展示ができたのは、kinectを使った「カラダでテルミン」という作品です。
これは、kinectを使って人間を認識し、画面上に表示された楽器に、画面内で「触れる」ことによって、体を使って音楽を奏でることのできるものです。名前の通り、左腕と右腕の距離で音の高さなどをコントロールできるようにしました。

展示では、たくさんの人に体験していただき、楽しんでもらえました。制作は2年生の石井くんを中心に、1年生の田中くん、増田くんの3人で行われました。
これからの活動をしていく上で、kinectを使えることは作品の幅を広げることができるので、これからにつながる作品になりました。

ロボットグランプリ 大道芸部門

前回大会は地震の影響で参加を断念しましたが、今回は参加します。
現在2つのプロジェクトが進行中です。

詳細も決まりつつあり、先日に必要な物品の発注も終わり、1月から本格的に制作に入って行きます。

PIC講習
個人的な話題ですが、最近VR部隊員にPIC講習を行なっています。
講習をするのはメタセコ以来ですが、資料から自分で用意して講習するのは初めてなので、課題が山積みです。
でも、部隊員のみんながPICを使えるようになれば、制御の仕事を分担できたり、個人の発想の幅も広がったりするので、がんばります。




次回の更新はできるだけ早く行いたいと思います。
近いうちに写真付きの更新をします。
では、PIC講習資料作成に戻ります。