2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

筋電位ノススメ

今日はシゲッツ・N先輩の研究、筋電位を紹介します。 左手の筋電位を測定しています。 多少見づらいですが、奥に電気の鼓動が見えるでしょうか?

巨大マスク

私は新境地を求めていた。 従来の立体出力は、費用・手間・難度すべてにおいて敷居が高すぎたのだ。 そう、私は新たなフロンティアを開拓しようとしていた。 費用は無に等しく 手間はほどほど 難度も大したことない そんな立体出力が存在したのだ。 今こそ、…

調布祭

アヴァンシアのハタです(・ω・;) アヴァンシアってなんぞ? 今週の土日に京王線の調布駅、電気通信大学=ウチらの大学で学園祭があります。 ロボメカ工房は東五号館三階で展示しています。 IVRCの大会で賞の取ることのできただいたい無限デスク(改良)、…

慶応大学・稲見先生の研究室訪問

2009年11月18日にKMD(慶応義塾大学大学院メディアデザイン研究科)にいらっしゃる稲見先生とお話する機会をいただいた。今日のブログは稲見先生から紹介してもらったことと、私が思うことを書こうと思う。By 迫田辰太郎KMDは慶応義塾大学日吉キャンパス・電…

IVRCに出展した『だいたい無限デスク』の回路について

回路はエッチングや基盤加工機を使用せず手ですべてはんだ付けを行った。 マイコンはSH7125(秋葉原・秋月)を使用。今回のメイン基盤の主な特徴。 ・C++とのシリアル通信。 ・サーボモータ11個の同時駆動。 ・DCモータ5個の同時駆動。 ・リミットセンサ10個…