透明人間 with OpenCV

今日は以前記事にしたOpenCVの続編です。
もちろん作ったのはMr.アヴァンギャルドこと、ハタくんです。

OpenCVとは、画像処理などに用いられるライブラリです。このOpenCVを使って、かざした手が透明になるという映像を作りました。ちなみに、BGMは東京事変の『透明人間』です。

では、以下に製作者であるハタくんから解説をしてもらいます。

どうもアヴァンギャルド萌え萌えハタです(`・ω・´) シャキーン。 このプログラムでは最初の状態のときに画像を取得して、それを現在情報と混ぜ合わせることで常に半透明感を出しました (`・ω・´;) b ビシッ!! 。さらに、しばらくその場にものがあったと認識したら、その部分に最初に取得した画像をコピーさせます。だからなのか、ちょっとエッジが残ってしまいましたね(´・∀・`)  サーセンwww m9 (^Д^) 9m